Wednesday, November 30, 2005

五十九日目:寒ー!

今日の寒さならコタツ使わないとだめぽ。
朝6時は五度、12時は十度、午後6時は11度だった、それに今は10度以下だろう。
今日の初の授業は2時限目なのでゆっくりしていいのだが、明日は8時40分に学校で集合するから今日のようにしてはいかん。
集合って何のため?SPACEの伊万里見学だ。正直こういうの行かなくても、いや、行かないほうがいいと思うけど、行かないと感想発表も出来ないからやむをえない。日本人にとってはこんな寒さはぜんぜん大丈夫かもしれないが、オレは違うぜ。
なんで12月に伊万里に行くのかというと、「どうせ南のほうから来やがった無知な野蛮人、きっと瀬戸物を見たことないだろう。だからこの未開化の連中に我が崇高なる由緒正しい伊万里の有田焼を見学させないと」ってことかな。残念ながらオレは鶯歌がある、伊万里はどうでもいい。それに「昼ごはん持ってきて」って、オレを馬鹿にするつもりかよ、こんな天気に4時間経てばどんな食べ物でも凍るのだろう。ええい、SPACEにはまってきたオレは莫迦だ。
まあ、愚痴はここまでにしよう。本気にしないでくれ。明日は早いから今寝る。

Monday, November 28, 2005

五十七日目:初めてのマック

静に読書できる場所を探すために近くのマックに行った。

なんでマックかと言うと、台湾では学生はよくそういうところで勉強(すくなくとも勉強のふり)しているから。マックよりオレは図書館のほうが好きだけど、部屋からちょっと遠いから今日はマックに。それにファーストフードは口に合わない。

で、時間が違うせいかそこはまるで主婦の交際場みたい、子供連れの女がいっぱいいるが学生はオレ一人のようだった。放課時間になったらこうじゃないかも。とにかく、別に騒いでないからそこで2時間ぐらいゆっくり本を読んでた。

ところで日本のマックのレモンティーは台湾のと違うよ。台湾のはそのまま粉+水で作ったものが、日本のはお茶+レモンジュース+液糖で手間がちょっとかかる味も台湾のより上回る。

Friday, November 25, 2005

五十四日目:戦闘準備

明日は小論文。
明後日は現代社会のまとめ。
翌翌翌日は「銭貨」のまとめ。
翌翌翌日の翌日は、できれば「平将門の乱」の感想とまとめを片付けたい。

うむむ・・・これらを片付けたら楽だからな。
ガンガレ。今日はゆっくり休もう。

Thursday, November 24, 2005

五十三日目:花札勉強中

天気はだんだん寒くなってきたんだね。今朝6時は9度だけだった。部屋に出たくないが授業があるから我慢して耐えてきた。これからはだんだん厳しくなるだろう。

はい、本題。先Fate/hollow ataraxiaで初めて花札をやった。難しいけど面白いもんだね。札と役を覚えるのは大変だけど、5.6回負けたあとやっとなんとか要訣をちょっと理解した気がする。まさかこんな由緒のある(古臭い?)ゲームはこれほどの趣があるとはなー

よし、学校の授業をほっとこう、徹夜に花札をやろうーじゃなくて、適当に遊べばいい。まあ、体の健康は注意しないと。そして、今のオレではあまり勝ち目がないし・・・(´A`)

Wednesday, November 23, 2005

五十二日目:ボQ

うーん、なんか飽きたぽいな、日記書くのは。そもそもオレはそういう気の長いヤツじゃないからね。正直、ここまで続けるのは自分も驚いたが、飽きたのは飽きたぜ( ̄▽ ̄;)・・・だと言っても書き続けるのだ。

ここに来てそろそろ二ヶ月目の終わりを迎えるのだが、別に日本語が上手くなる感じがない。あと、今まで殆ど自腹で生活費を払うからこのままじゃきついだな。でも、人に奢られるのはめったにないことだし、残る道はアルバイトしかないのようだが、こんなオレが何ができるのかな・・・嗚呼、懐の泣き声が聞こえるような気がするんだ(´∀`;)

ん?昨日の日記?なんだあれ?

ボQ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

Monday, November 21, 2005

五十日目:逆襲のシャア

今日はやっと「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見た。前からずっと見たかった。

結局はちょっと精神面的な内容になってしまったが全体的にイメージのガンダムらしい。激しい戦闘シーンを享受しながら人間の存在問題を考えるのも一興だ。否、むしろオレはこういうのが好きだ。エヴァンゲリオンと同じ(それほどミステリー・宗教的な表現はない)、見る人に内省させる極上のアニメだった。コンクリート頭のヤツは論外だけど。

ちなみに、シナリオのほうでは、今時のデタラメアニメより昔のヤツが何倍も上だ。画面と音楽が進歩してるのは言うまでもない自然至極のことだが、なぜシナリオの水準はかえって落ちたのかはまったく理解できない。人間の大脳が退化してると言うのか?

Sunday, November 20, 2005

四十九日目:日本の月は黄色い

晩御飯はお鍋で。友達の高とAllanと一緒に自作鍋を。

具材は豆腐、チンゲン菜、えのき茸、しゃぶしゃぶ用豚肉、春雨、もち入れ鶏だんご。もちろんほかほかのご飯もある。讃岐うどんも買ったんですが結局腹いっぱいで食べなかった。友達としゃべりながらお鍋を食べる…やっぱみんなと一緒に食事するのは楽しいな。

食事終わったら、満腹解消のために自転車でAEONへ買い物に行ってきた。みかんと鳥の腿肉焼きを買った。明日の朝ごはんとしよう。

帰る途中で偶然月を見たところ、なんと黄色いなんだ。台湾では普通白いに近いから、黄色いの月はめったに見えない。満月じゃないけど特別な美しさがある。

Saturday, November 19, 2005

四十八日目:大学祭

今日は大学祭だが・・・別に面白くなかった。

昼ご飯は沖縄そばセット。案外、これはなかなかうまいね。見た目は単なる澄んだスープにうどん(いや、クーポン券はそばを書いてるけど)、豚肉の煮込み、ねぎと紅ショウガだけでこんなうまさがあるとは驚いた。

で、そのまえに外国人の屋台に行ってた。フランスはジャガイモのグラタン。そこの学生二人はSPACEの知り合いだからただで食べた。見た目はぼろぼろだが味はうまい。でも俺たち外国人以外に来る人がないのはどなぜ?この打撃を受けたせいか二人は早々終わって帰った。かわいそう…

あと隣のインドネシア料理も食べた。全部揚げ物だから口内炎になった覚悟を持って食べたのだ。味はまあまあだったけど。

しまいに図書館に行って本を二冊借りて部屋に帰るとした。まあ、とにかくこういうことだった。自分も退屈過ぎの思う。

Friday, November 18, 2005

四十六日目:寒

まずは昨日の事なんですが。書かないわけじゃないけど、実はファイルコピーするのは3時間かかるので小一時間寝ようと思って、目が覚めたらもう翌日だ。ということでした。ちなみに昨日はシャア・アズナブル大佐の誕生日。

今日の授業は小論文のテーマ発表と外交文書。朝は部屋で用意したので無事終わった。やっぱり予習が大切だな、特にオレのようなへたくそ野郎にとって、しないとたぶん減点される。

で、明日は大学祭だ。幸地さんから沖縄そばセットのクーポン券もらったから、明日の昼ごはんはこれとしよう。

ところで、佐賀も冬の気分になってきた。お鍋の季節だ~

Wednesday, November 16, 2005

四十四日目:(沈黙)

忙しい一日でした。終わり。(逃)

Tuesday, November 15, 2005

四十三日目:吉野ヶ里歴史公園

予定とおり吉野ヶ里に行ってきた。まず結論を言う。それは「何もないですね」。すべて復元物で本物はどっかの美術館や博物館にあるから今度は見えなかった。

佐賀駅で電車で約10分で吉野ヶ里公園駅。そして駅から歩いて10分くらいで吉野ヶ里公園だ。入場料は一人で400円。ところで、今日は火曜日だけど観光客が何十人もいる。公園の中はとても広いが、建物がそんなに多くない。

吉野ヶ里と言えば弥生時代の邪馬台国の遺跡で、その時期の特徴を表してるものがたくさん見つかってるので、きわめて学術的価値が高いだという。

吉野ヶ里の竪穴住居は新石器時代の中国の「半坡遺址」と似てる、地面を掘り下げで作った半地下のもので、物見櫓など高層の建物は「河姆渡文化」の「干欄式建築」みたい。中国の場合は湿気対策のために高く作ったのだが、日本のはネズミ対策のようだ。これについての詳細はわからないが、オレはこう思う。あと、祭司の部屋は王様のより住みやすいのはどういうことかよw

帰るときに佐賀駅の近くのラーメン屋で豚骨ラーメン・牛めしセットを食べた。(チューターの幸地さんが奢ったのだ。ありがとう。)牛めしはすき屋の牛丼みたいなもので、肉の色がもっと濃くて、味ももっと甘い。ラーメンは独特のにおいがして、スープの脂も濃い。チャーシューは薄いのがちょっと残念だが、お勧めの一品だ。今度は博多一風堂に行きたい。

んじゃ、恒例の写真はここ。 Posted by Picasa

Monday, November 14, 2005

四十二日目:小論文奮闘中

今日は小論文だ。

タイトルは「インターネットにおけるファイル交換・共有コミュニティとその問題点」。どうしてこれを書くのかというと、P2Pの問題は日本だけではなく台湾でも盛んであるので、そしてパソコンはオレの趣味だし、ちょうどいい。

でもやっぱり難しいね、いくら趣味だと言っても。書きたいことが多すぎでどこから書けばいいのか困ってる。まあ、とにかく今日は本論しか完成しなかったけど、〆切は月末なので、まだ時間がある。

明日は吉野ヶ里に行く予定。今度はちゃんと電池を用意してあるから売ってなくてもかまわない。

で、BGMにDragostea Din Teiを追加。

Sunday, November 13, 2005

四十一日:川上峡

今日は大和町の川上峡に行ってきた。佐賀駅からバスで30分ぐらい。

緑の山に紅葉の飾りがある。
青い川に白石の群れがある。
それに白雲のある晴れ空。

観光スポットとしてはかなりふさわしいと思う。そして、ここにひとつ仏教の修行場があるから、修行者にしてもいいようだ。

今日は日曜日だけどあまり人がいない。旅行者はオレ以外には与止日女神社の十人ぐらいの年寄りのツアー団だけ。季節が違うせいか?でもオレはこれだけで十分美しいと思う。

あとは神社でおみくじを引いて階段に結んだ。ふつうは枝に結ぶことだが、階段にはいっぱいあるからオレも階段に。運勢は小吉。ちなみにこの神社はとても由緒があるようだ。略記によると、ここが欽明天皇25年(564年)に内社として設立され、明治4年に県社に列されたという。あと、1400年樹齢の楠がある。

それから近くの「ときわ家」で白玉饅頭を買って近くの「十可苑」と言うところに行ってみようとしたが、どうやら休みのようで仕方ない断念。

帰るまえにバス停の傍の「吉野屋」(牛丼の吉野家ではない)で白玉饅頭を買った。なんで両方でも買うというと、どっちの歴史が長いかがちょっと知りたいだけだ。ときわ屋はわからんが、吉野屋は明治十五年。まあ、これをほっといて、味はうまいから歴史なんかどうでもいいwオレは甘党ではないがこの饅頭は口にあってる。

ところで・・・デジカメに電池が切れたので今回の写真はすべて携帯で撮ったのだ。でもどうしてそっちの店は電池売ってないの?ここの人は電池使ってないのか??

とにかく写真はここに。(今日の日記は中国語版ある。) Posted by Picasa

Saturday, November 12, 2005

四十日目:雑談

今チャット中。まあ、なんていうか。やっぱりネットと現実は違うね。現実ではいくら恥ずかしいでもネットで自然に話せる。不思議だね人間。

今日は一日引き篭もりだった。ソフトでノートパソコンをMac風に変換した。なぜMacがそんなにファンが多いのがやっと理解できた。本当に綺麗だった。音楽もフォントもアイコンも・・・Windowsダサいなw

明日は何をすればいいかな、夜は友達と買い物に行くんだけど、昼はどうする?考えよう・・・

Friday, November 11, 2005

三十九日目:激しい雨

先ほどまでずっと雨降ってた。こんな長い雨は日本に来てから二回目や三回目だ。佐賀ではあまり雨が降ってないが、すべてはこんな長いヤツだ。

今日は幸地さんと一緒に晩ごはん。日本人の冷たさについて意見交換した。結論はその冷たさは外国人だげでなく、誰にもそうだったということ。なぜそんなに冷たいかと言うと、幸地さんの話によると、「恥ずかしいから」。じゃ、恥ずかしくないまで何日かかる?「二、三ヶ月ぐらいかな」、長いな。うん、日本人と付き合うのはやっぱり難しいね。とにかくがんばる。

あと、佐賀の観光スポットについて聞いた。どうやら有明海・吉野ヶ里・バルーンフェスタ以外にないのようだ。そういえば、残るのは吉野ヶ里ってことか。今度行ってみよう。

Thursday, November 10, 2005

三十八日目:エヴァ10周年特番ラジオ

実は今日の感想を書きたいのだが…今は新世紀エヴァンゲリオンのラジオ聞いてるのでどうやら書く時間がないようだ。

いつも乗り遅れたオレは2chの神のおかげで一週間遅れた今でも聞こえるようになった。オレのようなエヴァファンはこういうのが大好きだから、これを聞くために何でも捨てられる。

日本に来てよかった~日本人が外国人には冷たいけどやっぱりすべてじゃないね、いいヤツがいるんだな。

Wednesday, November 09, 2005

三十七日目:マイヤヒー

今日は寒い天気だった。それに授業があるのでどこにも行ってなかった。とういうわけで、今日は写真なし。

代わりにFlashを貼る。ちょっと古いけどとても素晴らしい歌のFLASH。

元祖マイヤヒーFLASH (電影駄目虫超さん)
Numa Numa Dance (Gary Brolsmaさん)
マイヤヒー (碇さん) 

偶然2chで発見したものだ。ネタはモルドバ共和国出身男3人組「O-Zone」の"Dragostea Din Tei"(邦題は「菩提樹の下の恋」)

Tuesday, November 08, 2005

三十六日目:松原稲荷神社(鳩)

昼は学校に宿題をプリントに行った。帰るときにまあちょうどいいからどっかに散策に行こうかと思って、これで松原稲荷神社に行った。

先日佐賀城の祭りのときに一度来たんだけど、すぐ離れたからこのなかに何かあるかよくわからなかった。で、結局何があったか?石碑、ハト、神社、鳩、でかい古木、PIGEON、鴿子。とにかくハトがいっぱい。あと川に鯉がある。

一応エサを買って与えたが、なんかコイツら生まれてからずっと食べてないようにすぐ集まってきた。それに鯉のエサまで食べるよ。足元、掌、腕、肩…もうオレはオレじゃない、ハトの群れにに埋れたんだ。前回より度胸があるようになったよコイツら。

まあ、とにかく無事終わった。鳥インフルエンザに感染されるかなと心配してたが、帰ったら検査した結果はハトが感染しないと一安心した。

で、それから近くの呉服元町にスーパーがあるからそこに行って卵(半額で6コ84円)、加工肉(セールで135円)とシュウマイ(12コ145円)を買った。安い値段だね。

それでもう一度神社に戻った。そこに磁製の鳥居がある。全部じゃなくて半分ぐらいだけ。名前は「白磁の鳥居」、これについては写真(リンク後付け)を参照してください。

ちなみにおみくじも引いた、運勢は吉。意味がだいたいわかるが、和歌だけがダメ。
「立ちよれば そでに なびきて 白萩の 花のか ゆらぐ 月の下かげ」

写真はここPosted by Picasa

Monday, November 07, 2005

三十五日目:雑談

今日はいろいろ用事があるから、ほとんど部屋にいてた。

宿題は二つある。遺伝子組み換え食品のヤツは済んだが、まとめのヤツがまだ奮闘中。25ページの文書を3分の2ページ(A4判)にまとめるのは面倒くさい、しかもつまらない内容の文だったぜ。

それで、写真のヤツについてですね…この下宿屋にネコが6匹いる。去年ここに住んでたエジプト人が飼ったネコだそうだ。つまり今は飼う主がいない状況だと言うこと。

オレはたまにヤツらにエサを与えるためか、オレとは仲がよい。ちなみにオレがエサを買うのはその値段が安いから。缶詰めのひとつ39円だけだ。

で、今日はここでBGMを付けた。曲はパッヘルベルのカノン。どうぞごゆっくりお聞きくださいませ。 Posted by Picasa

Sunday, November 06, 2005

三十四日目:雨

朝からずっと雨が降ってたのだから午後ちょっと買い物に行った以外どこも行かなかった。あと宿題もしないと。

というわけでこの日の日記はここまで。 Posted by Picasa

Saturday, November 05, 2005

三十三日目:自転車で佐賀空港.有明海

午後二時くらい、前回未完の空港線散策を続けに行った。今回の路線は青風寮→(中略)→空港大橋南→船津→小々森→小々森南→南川副西→空港西口→佐賀空港→有明海。

空港大橋からまっすぐ行けば、30分ぐらいで空港に着ける。空港大橋からは佐賀市と違い、田んぼが多くなった。右に向いても左に向いてもの広い田んぼだった。道でもオレ一人だけ、たまには田んぼに農事してる人や車と擦れ違うが、それもほんの少しだけだった。これこそ田舎だ、とオレが感心した。

佐賀空港は小さいけど綺麗。中に入って、五、六人しかいない。お土産の店では何を売っているかがほっといてオレが自販機に向かって行った。ポカリを買って休憩区で一休み。

有明海は佐賀空港の真後ろにある。今日は曇りだったせいか、あまり綺麗じゃない。空も海も防波堤も、際のない真っ灰。オレは防波堤に登って、顔を海に向ける。吹いてきた海風はとても涼しい、でもちょっと寂しい。あるはずの塩の匂いもない。振り向くと、無限の灰色天空と黄色大地が広がった。この世界は広くて寂しい、だがここにいるのはほかもないオレだけだ。このとき、胸中の不快や鬱がすべて風に吹き飛ばされたような気がする。

まあ、とにかくオレがこれで帰ってきた。

今日は写真14枚で、ここPosted by Picasa

Friday, November 04, 2005

三十二日目:ゲーム攻略中

ということで、今日の日記は休止させていただけます。

Thursday, November 03, 2005

愚痴串

とにかく愚痴を書かせてもらおう。前の数字は三十一日目の日記を参照する。写真はあの「巨大焼き鳥」だ。

ゼロ:なぜオレはコイツらと一緒に行かなきゃいけないのです?せっかくの休みだったのに朝早く起きて悪い天気に中止されたイベントを見に行くなんてばかばかしいぞ。しかも明日はまだ授業あるやぞ。

イチ:厨国人と鯛腕人の女たちはバス運賃の払い方がわからない。しかも運転手に言われたらすぐ不快な顔になって小言を言い始めた。まったく、コイツら無知すぎで無礼なヤツだな・・・呆れた。

ニ:帰るときにバスを待つのが40分かかった。これがすべてBFに行ったせいだ。オレが時間を無駄にするのは大嫌いなんだぞ、しかもとても疲れてる状態で。 Posted by Picasa

三十一日目:バルーンフェスタ

今日はSPACEのヤツと一緒にバルーンフェスタに行ってきた。

天気はずっと曇って雨が降ってたから、朝九時集合ってことは大変キツイもんだ。それで、先週の授業は休ませてくれたと言えどそれもただ一時間半だろう?今日は六時間かかったぞ。先生、残りの4時間半を返してください~ (0)

とりあえずオレたちはバスで佐賀駅に乗り換えて会場に行った(1)。こんな悪い天気だったのに観客が多かった。

朝の競技は雨で中止されたから、午後までは別々行動で。これでオレは会場の屋台巡りを始めた。

ここではたくさんの屋台がある。食べ物と遊びはもちろんだが、なんとau、NTT、郵便局なども来たんだ(笑)。この中に一番目立てるのはやはり食べ物だ。焼きそば、ラーメン、焼き鳥、たこ焼き、ちゃんぽん、イカ焼き、丼、ギョーザ・・・いろいろがある。そのただひとつのデメリットは値段が高いことだ。そのためオレは玉子つき焼きそばと巨大焼き鳥しか食べなかった。しかもそれだけで1100円かかった。

それからは「遣唐使船観光川下り」ってヤツに行ってみた。これは古風の船に乗って嘉瀬川に上り下りだけのものだが、船に乗ると気分がだんだん晴れてきたのは不思議だな。ちなみに同乗の人の中にちほって女の子がかわいい。名前が知ってるのはただの偶然。彼女の爺さんが呼びときに話したから。

で、やっと午後に競技時間だ。でも残念ながら「雲が低くて多い、そして風が強くなってるため午後の競技もキャンセル」、およそ一時間後に晴れてきたが「決めたことが変えられない」から、結局バルーンはただそこで展示されてるだけだった。・・・オレたちはここに来ていったい何のためかよ、おい。

とりあえずこれでオレが帰ってきた。帰り電車はとても混雑だった。(2)寮に帰って隣の中国人はどう曜日の夜もう一回行かないって誘ってくれた。まあ、その日の天気と気分によって決めるものだ。

今日の写真はここに置いてある。 Posted by Picasa

Wednesday, November 02, 2005

三十日目:念願のゲーム

ご覧のとおり、この「Fate/hollow ataraxia」のオフィシャル通販の初回限定版はつい先ほど手に入れた。あと設定資料集の「Fate/side side materiale2」も同梱に付いてる。

サイトマスターの名にかけて、なんとかこれを入手した。とりあえずこれで一件落着。

攻略開始日時未定、これからは小忙しくなるから。 Posted by Picasa

Tuesday, November 01, 2005

二十九日目:火曜最悪劇場

十一月の始まりは最悪だった。

最悪ってのは体だけじゃなくて、全体的に最悪。火曜日はいつもそうだったけどやっぱり納得できない。なんでオレはこんな目に遭わなきゃいけない?

まず、首はまだ痛い。もう三日目なのにまだ痛いのはどういうことかよ。

そして朝起きたら、なんとオレのメガネは肘の下にあった!幸いガラスは壊れてないが形は変わっちゃった。使えるけどでも心地がなんとなく変だ。

あと口内炎も出てきた。揚げ物食べてないのになぜだろう?寝不足か?とにかく今日は早く寝る。

これからは一番悪なヤツ。シャワー浴びるときに水が耳に入っちゃった。いくらどう跳んでも出てこない、病院へ行ってみたが全部閉めた。気分悪すぎ。

今日のただひとつ得はモリナガへ行ったことだ。

昨日の散策を続けて、空港大橋を渡ると佐賀県川副町、すぐ左側にあるのがこのモリナガ。今日は火曜市だからセール品がいっぱいある。オレは巻き寿司3本(まぐろねぎ、カニ、エビ.300円)と柚子レモンのカルピスソーダ2本(100円)を買った。お買い得だよこれは。寿司の味も旨かった。

つかなんでこのBLOGは写真が一スレで一枚しか貼れない?
Posted by Picasa